コンセプト
普通だけど美しい、
地域の「カタチ」を考えています。
建築にあるけれど大量生産の工業製品にはない、建築と工業製品の最も違うところです。グローバル化や建築の工業化によって、地域の建築は失われ、似たような風景が連続する社会になってしまいました。
でも、人は旅をします。なぜでしょうか。
どんなに社会が均質になっても、人は固有性を欲するのだと思います。その固有性のもとになるのが、自然であり、地域の風土や文化であり、その土地の建築です。
われわれには、地域性を未来につなげる責任があると考えています。
普通だけど美しく、普通だけどあたらしい。風景の一部として当たり前に馴染んでいる、あるべきかたちを目指します。
『手仕事』に徹します。
人生で一番高価な買い物です。誰しも長持ちしてほしいと願います。でも、どんなに耐震性があって断熱性がよくても、愛着を持ってもらえなければ簡単に壊され建て替えられてしまうでしょう。一方で、建築もほかの工業製品と同様に、早く安く大量生産でつくってしまうことも可能です。でも、苦労して悩んで、思いを込めて丁寧につくり上げたものほど、愛着を持って、お子さん、お孫さんと次の世代まで受け継がれると信じています。
わたしたちは、予算にもよりますができるだけ手仕事をおすすめしています。木材の加工はプレカット(工場加工)でなく、腕のいい職人の手刻みで。そしてその技が最大限に生きる真壁を標準としています。
職人はもちろん、われわれ設計者にも経験とノウハウが求められますが、愛着を持ってもらえるのなら、われわれも手間を惜しみません。
いただいた条件の中で最大限の価値を生み出します。
耐久性、耐震性、省エネ、断熱性…。
大きな災害を経験し、地球環境の問題も叫ばれて久しく、もはや満たして当たり前の時代となっています。われわれは設計のプロフェッショナルとして、多くの経験を生かし、いただいた条件の中で最大限の価値を生み出します。
なお、新築住宅でご希望の場合は、改正省エネ法の施行も見据え、フラット35S、低炭素認定住宅などへの適用も可能です。※民家再生でも、条件が揃えばフラット35S(プランB)への対応実績あり。