かわかみ建築設計室

ブログ

花紋大雪渓 “信州の木”建築賞 表彰式

11月17日にあがたの森文化会館 旧松本高等学校講堂で“信州の木”建築賞の表彰式が行われました。

太田寛長野県副知事から、当事務所で設計監理をさせていただいた「大雪渓酒造 花紋大雪渓」に記念の表彰楯が授与されました。

かわかみ建築設計室が設計監理をした池田町の古民家再生の大雪渓酒造 花紋大雪渓の信州の木 建築賞の授賞式

 

かわかみ建築設計室が設計監理をした池田町の古民家再生の大雪渓酒造 花紋大雪渓の信州の木 建築賞の授賞式の記念写真、左から太田副知事、大雪渓酒造 薄井社長、川上、山共建設 降幡専務、京都大学 五十田教授(審査委員長)

左から太田副知事、大雪渓酒造 薄井社長、川上、山共建設 降幡専務、京都大学 五十田教授(審査委員長)

 

表彰式後、受賞3者のプレゼンテーションと審査委員長の講演がありました。

古くて魅力ある建物は、誰もがそのままに残したいと思いますが、予算や安全性、耐久性、法適合性などの課題を同時にクリアするためには、技術やノウハウ以前に、強い思いや覚悟も必要になります。

お施主様の思いをバックアップし、かたちにまとめるのが、私たち設計者の使命であると思っています。

今回の築150年の民家は蔵元の直営ショップと事務所に生まれ変わりました。
また次の100年、蔵元と共に地域に根付いた存在になってほしいと願います。

山田

建築・まちづくりに関するお悩み、ご相談はこちらまで
TEL0263-33-8200
go top